【toiee LabのWordPressワークショップ】

ライフナビのスポンサー・パートナーのtoiee Labの
IT・クリエイティブ系のワークショップに参加してきました。
今日は、Wordpressファーストステップ。
Wordpressの基本的な仕組みを理解し、その日のうちにHPを1つ作っちゃおうという学び+実践のワークショップでした。
さすがは学習について科学的に研究しているtoiee Lab。
単にHow toを教えるというものでなく、
いかに効率的・効果的に参加者の学びが深まるのかが
考えられたワーク構成でした。
例えば、
”想像して、やってみて、違いを確かめていくということが大事”
”なぜこうなったのか疑問を持ちながら進めていくとより理解が深まります”
”ではこれをするとどうなるか隣と予想を話し合ってみて下さい”
”ここまでの話で分からなかった部分をチームで話し合って下さい”
といった学びを深めるポイントの提示や工夫が
いたるところに見られました。
2時間という短いのワークショップの後、各チームそれぞれかっちょいいHPが完成していました。
ワーク中に実際にHPを創り上げちゃうところがイケてますね。
ライフナビのHPもWordpressを使って作っているのですが、
いくつか新しい気づきもあり、何よりワークの構成、言葉がけなどにとても良い気づきを得ました。
toiee LabはWordpressの他にも写真やevernote等様々なワークショップを展開しています。
気になる方は要チェケ!

top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です