【講義】学習者の心の在り方 ~Fixed / Growth Mindset~

今日は、公立高校の1年生を対象に総合学習の時間を使って「学習者の心の在り方 ~Fixed / Growth Mindset~」について授業した(※僕が設計した授業を担任の先生と共に進行)。
これまで教員や職員の方々を対象にメンタルヘルス研修をしたことは数多くあるが、高校生を対象にした授業設計と進行を担当したのは今回が初めて。しかも、2限から7限まで6クラス全部担当したので久しぶりにヘロヘロになりそうだった(^^;
でも、繰り返し同じことを実施したのでクラスや生徒の反応の違いを比較できて面白かった(^^)
僕の担当は「高校1年生1学期の総学授業」と限られた枠だけど、生徒の役に立てるよう、担任の先生と共に最善を尽くそうと思う。

by 坂井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です